ナポリタンメタル

 前から気になるあのお店。看板には「本格バイキング料理」と、ある。そう書かれると、つい期待してしまう。「いつでも1050円」なので、たぶんビュッフェなんだろうけど。スパゲティナポリタンとか置いてしまってあるんだろうけど。スパゲティナポリタン好きだけど。
 帰り道、その看板を目にしたら、小学生時代の給食の時間を思い出した。おかわりや余り物の争奪戦。しかし、そんな争いの中で、自然と分け合う気持ちが生まれ、独占欲を剥き出しにするような人間が現れる事は無かった。普段なら口も利かないアイツと、余り物を先に皿に盛る権利を譲りあったり。給食は、ぬるま湯のような小学校での生活の中で、唯一明確に生死に直結する時間。そんな時、人間は優しくなる。
 夕飯はカレー。