豚奇形児

 昨晩はカレー。
 カレー以外にも書き漏らした事が幾つかある。昨日、日記を書いている途中のアクシデントにより書き直す事となり、比較的スッキリ目に書こうとしたのがあだとなったようだ。
 「鏡を見るんじゃなくて自分を見なきゃ駄目だ」という、ちょっといい言葉風のよく分からない文言があったはずなのだが、どういう場面で誰がどういう意図で言ったのかよく覚えていない。言ったのは多分、私なのだろうけれど。
 あと日曜日の夜、池袋の公園で何かイベントが行われていたらしく、激しいドラミングが辺りに轟いていた。その時の4歳児のコメント「ロックンロールでもやってるんじゃない?」が衝撃的だったので書き留めておく。アウトレイジTシャツやモーターヘッドTシャツを買い与えたりはしているが、ロックンロールなんて言葉を彼女の前で言った記憶は殆ど無い。多分『Hi Hi Puffy AmiYumi』あたりの影響だろうと思うが。ドラムを叩く真似をしながら「ロックスター!」とか言っていたらしいし。
 それで、今日の事なのだが、豚ゴーストが実体化した。というか、やはり下に落ちた普通の豚だった。昨日落ちたのではなく、かれこれ一週間近く地下で糞を食らって生活していたらしい。糞用の道を使って建物間を移動していたのだ。それを今日救出。幽霊騒ぎの原因が屋根裏で秘密裏に育てられた奇形児だった、みたいな話だ。
 夕飯はカレー。