数日前。猫がいた家

 私の部屋は二階にあるのだ。階段にメモが。
「ねこ が部屋に とび込んで いるかも しれないから よく見てみないね」
 状況は把握できた。自室に入ったところ、異変は無い。数十分後、何かが動いたので、そちらを見ると、楽器の方のキーボード上にうずたかく積まれた衣服の塔の上に猫がいた。塔を崩壊させながらベッドに飛び乗り、飛び降り、棚からはみ出たCDに足かけて棚上に、と思いきや、丸めたポスターを複数枚立て掛けてある学習机の一角に突っ込んだ。
 手で捕えるか、と、見えたのは、狂乱する猫に苦しむ己のヴィジョン。隙を突いて部屋の外に逃げる猫。
 一階では、カーテンレールからの部屋干し洗濯物を巻き込んでの着地などを披露してみせた末、再び二階に。
 で、また一階に追い立てて、ようやく屋外に放逐した。
 最近うちの敷地内でうろちょろしている奴だったが、今はもう見ない。