色々あったともいえる

20日、昼頃ドラゴンボールのお兄さんが来たので遊んだ。某イベントで大量の玩具を仕入れていた。そういえば、ここ数年プラモもロクに作ってない。
夕方、宗教の方が男女2人来た。先日冊子を受け取ったので、感想を聞きに来たらしい。読んでいなかった。もう一冊渡そうとしていたが、断った。ドアを閉じたあと、やってきた2人がなにやら話していたが、内容が気になった。しかしその事は直ぐに忘れた。
夜、ライブに行った。DIE YOU BASTARD!等。他のバンドは全て初めて見るものだったが、楽しめた。ここ二日の初めて見たバンドの中で一番良かったのはBOXED INだろうか。この日は仕事終わりのNabettzyもいた。
帰宅後、姉が来る予定だったので部屋を多少整理した。この日譲って頂いたHC4のCDを聴きながら待った。姉は予定より随分遅れてやって来て、酒飲んで気持ち悪いから休むと言い、そのまま寝た。私はしばらく寝ずに、「街」をやっていた。
PS用ソフトなのだが、初めてやったのは高校時代、セガサターン版でだ。随分感動したという記憶があったので、数ヶ月前にプレステ版を購入してみたのだが、結局やらず、棚のコヤシになっていた。それを最近まで貸しており、数日前に返却された。そして手元に戻ってきたのを機にやってみる気になった。
ある年の渋谷の5日間を、8人の主人公が互いに干渉し合いながらそれぞれの物語を紡いでいく、というものをサウンドノベル形式で読み進んでいくゲームで、結末を忘れている話も多いせいか、二度目でも楽しめた。
細かい脇役のどうでもいいプロフィールを読む事で、普段散歩でもしている時に会うなんでもない通行人、例えば先日唾を排水溝に滴らせていたお婆さんにも7,80年間の物語がある事を想像して、感動できる。普段からそういう事は考えているのだが、改めて具体的に感じさせてくれるという意味で、このゲームは良い。ブルースビンボーズの「太陽のまばたき」もそれに似た感覚を呼び起こしてくれる曲で好きだ。
翌日、起きると全身が筋肉痛でだるさもある。飲酒、稽古、ライブ、来客などが重なっていた為だろうが、こんな事で疲れているようではこの先が思いやられる。やはり、鈍っているのだろうか。4年間休み続けた結果かもしれない。
今日は食料や日用品の買出しに出かけた。其の前にポストを調べてみると、何やら大きめの郵便物が届いている。中身が何かは直ぐに分かった。ポストから引き出すと、それにはヴァイキングの顔が手描きで小さく描かれていた。これはもう間違いない。とりあえず部屋に戻って郵便物を置いた。
買出しを済まし帰宅した後で袋を開けてみると、案の定EQUILIBRIUMのアルバムだった。聴いてみた。盆と正月がいっぺんにきたようなシンフォニックヴァイキングサウンド。もうよく分からない。ドイツは良い国だ。