奇跡が!!

今年の春に、『メタルサーガ 〜砂塵の鎖〜』という商品が発売されるらしい。何かというと、「メタルマックス」というファミコン時代からあるRPGシリーズの新作。完全な新作は13年ぶり。余りに嬉しいので、今晩の夕食はステーキにした。
今から15,6年前、小学生の時に兄弟で金を出し合って(自分は5千円、兄は千円)買ったクレアテック製作・データイースト発売のシリーズ一作目。謎の大破壊によって文明の崩壊した近未来という北斗の拳的(マッドマックス的)世界観に、西部劇風の雰囲気が加味された上、SFっぽくバイオモンスターが徘徊し、それを自分で改造した戦車を駆って倒し賞金を稼ぐという設定にやられて、繰り返し何度もやった。
やがて「2」が出た。スーファミという事で洗練された画面とシステムのおかげで、今でも充分やれる。というか普通にやってる。その後一作目のリメイクである「リターンズ」が出た。これも良作。
サターン用で「3」の企画があったらしい。でも色々あって流れたらしい。
1999年、ドリームキャスト用で「ワイルドアイズ」というサブタイトルの作品が開発されたらしい。しかし、発売元のアスキーがゲーム業界から足を洗った際に、開発中のソフトは全て発売中止。「ワイルドアイズ」もその一つらしい。
「ワイルドアイズ」は、発売直前に中止になったので、ある程度は出来ていたらしく、何時か出るかもしれないという期待を抱かせ続けていた。
しかしここ最近、開発元のクレアテックが自社のサイトに、「ワイルドアイズ」を発売中止のソフトとして紹介して開発中の画像等を公開している事から、あーこれはもう出なそうだな…、とか思っていた。データイーストもお亡くなりになったし。
ゲームボーイアドバンスで「2」と「リターンズ」のリメイクが為されたが、「2」はバグだらけで「リターンズ」発売中止。呪われてるのかと思った。
そしたら出た。サクセスから出るらしい。商標権の関係でメタルマックスの名前が使えないらしいが、サクセスはメタルマックス著作権データイーストから受け継いだようで、クレアテックも関わっている。キャラデザは違うが、”殺人アメーバ”も出るし”からっポリタン”も出る。Dr.ミンチもいるし、自動販売機もあるし、220ミリガイアまである。今回ティーガーがちゃんとティーガーの形をしてる。ゲパルトもちゃんとゲパルトの形。パトカーや赤い戦車は出るのだろうか。そういえばポチもいた。あと、シリーズ初の女メカニック。丁寧に眼鏡までかけている。バリアシールとか35ミリ機関砲とかサルモネラとか素晴らしい。ドラム缶押せたら泣くかもしれない。
そういえば昔、寝る前にメタルマックスの賞金の使い道を考えてメモに書いていた事があった。「チョノフ(エンジン)買って、55ミリ砲買って、あと副砲も換えられるな」とか。
今度こそ、出てほしい(開発率は80%だそうな)。