何かをやり残した日曜日

 前日、チキンカツを楽しみにし過ぎたわけではないが、うだうだと起きていたら午前3時近くに。寝て起きたら昼の2時だった。早速商店街にチキンカツを買いに向かった。
 いつもの肉屋は閉まっていた。仕方なく他の肉屋に向かおうとすると、商店街の路上で謎のフリーマーケットが行われている事に気がついた。どうやら”ちびっこ祭り”が行われているらしい。商店街の人がやっている出店も出ている。焼きソバ150円にフランクフルト100円。出店にしては安い。しかしビールは300円。ビールまで安かったらお父さんやお母さんがちびっこどころでは無くなってしまうからだろう。よく気がつく商店街だ。
 二件目も閉まっていた。店の前に露天商が陣取っている。店の人かもしれない。三件目は開いていたが、揚げ物系は群がる腹ペコ達によって平らげられていた。残るのは少々微妙なもののみ。
 来た道とは別の道を引き返して最初の肉屋の近くのスーパーに向かった。時間は既に3時。軽い怒りを覚えたが、それは誰に対してというわけではなく、チキンカツ欲が頂点に達していた所をスカされたから自然とこみ上げてきたのだろう。
 スーパーで揚げ物数点を購入。昼はカレーコロッケと白身フライでご飯を食べた。その後絵を描いたりしているうちに夜になった。
 そして映画「真夜中の弥次さん喜多さん」を見に行った。すごかった。計算高い夢のような感じか。夢の映像化は黒澤さんが実際にやってるけど(見てないけど)、それも面白そうだ。面白いのは多分自分だけなんだろうけど。夢を絵に描いたりした事はあるけど、夢漫画とかいいかもしれない。
 夕食はカツ・コロッケカレー(ククレ甘口)。揚げ物の食べすぎで気持ちが悪い。