「2001円府中の旅」

 土曜日
昼、稽古。何故毎週土曜日は暑いのだろう。そして終わった後、タコ焼き祭り。しかし後半タコが殆ど失われたので、魚肉ソーセージ焼き祭りになった。それから「じゃりんこチエ」と「バロン」を鑑賞。そして「軍鶏」の中国編を読破。その後空腹で死にそうになった。
 日曜日
−−−2001円府中の旅−−−
 15時、府中駅。「2001円府中の旅」開始。「2001円府中の旅」とは、再集合時間の18時までの間に、参加者が各自自由に府中の町を巡り、思い思いの用途で2001円を使い切るというもの。そしてそれを報告し合うのだ。
 参加者は佐山=ダイクマ=史織さんとmkoさんとその娘さん、そして自分の、3人と半分くらい。佐山さんは南へ。mkoさんは赤子と共に東府中から出発して西の府中へ。私は北へ。
 北へ向かうと早速大きな道路にぶつかった。横断歩道はないものかと辺りを見回すと、スカイナードと呼ばれる遊歩道を発見。楽しそうだったので、それを渡ろうと近付いたら、今度は大国魂神社の看板を発見。そちらに興味が移ったので、行ってみる事にした。南へ。
大国魂神社。府中の名所的なところのようで、なかなか大きな神社だ。ここで賽銭として1円玉を投げた。願ったのは旅の無事。
 神社から西に行ってすぐの所に「宮本武蔵後援会連絡所」を発見。雰囲気から、選挙の立候補者だと思われるが、詳細は不明。羽柴秀吉の二番煎じだろうか。
 境内に鳥居を備えた神社「善明寺」や、寂れたビリヤード場「コトブキ」などに目をやりつつ、番場北裏通りへ。そこから再び北を目指した。
 駅近くで銭湯を発見。一瞬入ろうかと思ったが、丁度開いていない時間らしい。そのまま北府中あたりまで歩いた。かなり腹は減っていたが、時間が半端な為か、開いている店が無い。焼鳥屋がよく目に付く。
 バス停で挙動不審な男性を発見。なにやら独り言を言っている。横を通り過ぎると後ろから「さがわやすひろ!」と叫んでいるのが聞こえた。
 そういえば数刻前から尿意を催していたのだと思い出し、北府中公園で用を足した。便器にはチョロチョロと水が流れていたが、尿で汚染された場所を流すには水量が足りないらしく、いつまでも汚れが残ったままになっていた。
 府中刑務所。刑務所作業製品展示場があったのだが、土日祝日は休みらしい。今回の目玉スポットだったのに。仕方なく、刑務所の周囲を歩いてみる事にした。
 北府中駅を越えた少し先に「カロリーハウス」という店が見えた。ステーキの店らしい。今の自分に必要なのはカロリーだと思い、入店。誰も客がいないと思っていたが、既に一人席についていた。さらに自分とほぼ同時に3人家族、さらに同時に2人組が来店。急激に店が活気付いた。店員も「嫌な予感がしていた」などと言っている。どうやら休憩時間を控えていたらしい。メニューはハンバーグステーキ(200g)892円、カロリーステーキ(150g)1312円、ダブルステーキ(ステーキ・ハンバーグ150gずつ)1732円など。それぞれライス・サラダ付き。私はハンバーグステーキを注文した。隣の二人組みはダブルステーキや瓶ビールなどを注文して昼から豪遊していた。羨ましかった。巨大な塊から肉を切り出し、目の前で焼いていた。この店は刑務所と道を挟んで反対側に建っている。数年ぶりにシャバに出てきた男が、運動場からいつも見えていた念願のカロリーハウスに入って、涙を流しながら肉を頬張ったりするのだろうか。そんな事を考えていたら店が揺れた。地震だ。こんなところでハンバーグを食べながら迎える最後はどうなんだろうと思った。
 店を出て、そのまま府中刑務所を塀沿いに移動。やがて東京都立府中高等学校が見えた。垂れ幕が下がっており、「祝 中西正之君フロアボール世界大会」とある。フロアボール?
 高校の直ぐ近くには、マーズエンジニアリング「府中テクニカルセンター」という、実体のあやふやな謎の建物があった。内部について色々な想像を巡らしたが、クスリとかエンジンとか、そういう科学的なものを作っているのだろうという事で落ち着いた。
 そろそろ銭湯も開く時間だろうと思ったが、最初に見つけた銭湯は遠すぎる。しばらく東の方に移動しながら探してみる事にした。東京農工大を過ぎた辺りで南へ。途中で適当な路地に入り込むと、丁度銭湯があった。朝日湯。大人400円。タオルが無いのでタオルを購入。230円。銭湯はそれなりの賑わいを見せており、しかも椅子が明らかに足りておらず、空くのを少し待ったりした。超音波風呂、電気風呂などを堪能。電気風呂の電気発生装置に股間を押し付けているお爺さんがいた。若さを取り戻したかったのだろうか。
 銭湯から出ると、少し雨がぱらついている。少し歩きコンビニへ。缶ビールを購入(208円)。しかし小銭をポケットから出す際に、何枚かこぼしてしまった。店員さんにも拾わせてしまった。気を取り直して缶を開け、中身を流し込んだ。染みすぎる。
 駅の近く。たこ作というタコ焼き屋を発見した。大4個220円らしい。たしか300円ほど残っているので足りる筈だ。と、思ったら170円しかなかった。さっきのコンビニで100円玉を落としたに違いない。唯一金が足りた「いかせん焼き」を150円で購入。残金20円。菓子でも買おうかと思っていたら、特性マヨネーズが20円で売っていると張り紙にあった。マヨネーズを購入し、残金0円。駅前に移動し、弾き語りを聴きながら食した。18時4分前。
 これで終了。再集合時間遅刻者や設定金額超過者などが出てしまったが(同一人物)、成功したといえるのではないだろうか。雨にも殆ど降られず良かった。
 居酒屋「笑笑」にて(府中限定の飲み放題サービスを利用)、報告会。音の出る玩具で一心不乱に遊んだ。
 それから全員で再び大国魂神社へ。しかし閉まっていた。神社に向かう途中、四方を壁に囲まれた謎の施設を発見。地下から入ると宝があるに違いない。帰りに府中市役所前の銅像と肩を組んで記念撮影。駅前で傘を拾うなどした後、府中をあとにした。
・賽銭(1円)
・ハンバーグ(892円)
・銭湯(400円)
・タオル(230円)
・缶ビール(208円)
・紛失(100円)
・いかせん焼き(150円)
・マヨネーズ(20円)
 合計2001円
 
自分以外の参加者である、佐山=ダイクマ=史織さんとmkoさんの府中の旅の記事は、59224/ギロッポン(http://www.h7.dion.ne.jp/~mko59224/index.html)か、もしくは私から繋がる何かから辿り着けるであろうと思われます。
−−−
 月曜日
深夜、というか早朝、日経キャラクターズ2005年11月号の付録のガンプラの個人所有数では世界で百本の指に入るかもしれないナインず氏が来訪。そのガンプラ(1/144ガンダム、要接着剤)を二つ貰った。あと、スーパーゲームボーイ本体と、ソフトの「カエルの為に鐘は鳴る」を貰った。
気が付いたら昼だった。氏は消えていた。そして私はバイトへ。