あどけない前髪

 タイトルの事
前回の日記を書いた時点で、次の題はこれにしようと決めていたが、今書いているこの時点では、既に旬が過ぎてしまったな、という感想である。
 稽古の事
顔面キックで赤い華咲いた。正確には洗面所で鼻をフンッとやったら咲いた。
 散髪の事
散髪をしに戸越銀座まで。ご主人だとやってくれるマッサージ、奥さんの方はやってくれないらしい。しかし口髭を剃る時に、真ん中を残してチョビ髭っぽくして遊ぶような事がないのは良い。帰りに、久しぶりにNo.100に寄ってラーメンを食べた。
 名古屋の事
名古屋に車で。UNHOLY GRAVE企画の『GRIND FREAKS #23』。
ライブまで時間があったので、散歩。「すがきや」の半額のソフトクリームを食べながらウロウロしていたら、花粉に苛まれたので、退却。
仮眠後、マスクを装着しての2度目の散歩。なんとなく風呂に入りたくなったので、銭湯を探すも良い感じの風呂が見つからず、公園で用を足すなどしつつ帰還。ちなみに、道中マスクをしている人間を全く見かけなかったのだが、花粉で辛い人はいないのだろうか。マスクをしている自分を見る周囲の目も変だった、ような気がする。
なんとなく3度目の散歩。先ほどとは違う方向に行ってみようと思ったが、途中で呼び戻されたので中止。
また周辺をウロウロ。先ほど発見したものの、なんとなく入り辛い感じだった為に敬遠していた銭湯に入る事にした。スオミの湯。なんかイサクの泉みたいで良い名だなあ、と思いつつ、用意された幾種類かの風呂を堪能。サウナにでも入るかと思い、サウナ室内に入り、腰掛けた瞬間。
「ちびまるこちゃんがはじまるよ!」
流れ出す『踊るポンポコリン』。座禅を組み、瞑想に耽る男。その他に一人、普通の客。私はいったいこんな所で何をやっているんだろう、と思った瞬間、思わず笑いがこみ上げてきた。
何気なく足の指をクイックイッと動かしていたら、それが曲中のピ〜ヒャラという部分とシンクロしていたらしい。
ピ〜ヒャラ(クイッ)ピ〜ヒャラ(クイッ、パキッ)
足の指が鳴った。先ほど座禅を組んでいた男が噴き出した、ような気がした。みんな限界なのだ。
少ししてサウナから出た私は、隣の塩サウナに入った。塩サウナ内でも『ちびまる子ちゃん』が流れている。
数分後、ある事に気が付いた。部屋には私の他にもう一人男性がいたが、その男性が私の方をチラチラと気にしているのだ。目の端で様子を見るに、もうギリギリらしい。だが、私より後に来たのに、先に出るのはプライドが許さないのだろう。私ももう少し留まってみる事にした。とりあえず「ちびまる子」がCMに入るまでは居ようと。
数分後、CMを待たずして男は出て行った。後姿を見ると、頭髪が灰色がかり、金のネックレスを首に下げた、4,50代の男だった。私も限界に近かった為、CMに入ると同時に塩サウナを後にした。
休憩所的な場所の椅子に腰掛けると、左側から凄い視線を感じる。先程の男性だ。私にサウナで負けたのが余程悔しかったのだろうか、凄い見てくる。あまりに見てくるので、私を挟んで反対側に座っている人がそれを気にしている程だった。適当に涼んだ後、その場を離れ、残りの風呂を制覇。
脱衣所で体を拭いていると、その男性も脱衣所に来た。そしてまたジロジロ見てくる。私が風呂場前の洗面所で手拭いを絞っていると、後ろを通過して、また風呂に戻っていった。鏡越しに凄い見てくるのが分かった。一体なんだったんだろうか、あの気違いは。
風呂上りの乾いたノドにビールをキューッ、ヤキトリ(つくねとボンボチ)をグイッ、といきたい所だったが、ライブまでの時間も余りなく、そもそも車だから酒が飲めないので諦めた。かわりに味が良いと聞いた「ドムドムバーガー」のチキンバーガーを購入。なんだか懐かしい味がした。これは…中学校の給食で出た「鶏肉のオーロラソースかけ」の味か?ドムドムバーガーといえば、5年ほど前に、電車内で居合わせた小学生が親に語っていた「ドムドムバーガーって日本で最初のハンバーガー屋なんだってね」という言葉が思い出されるが、未だに真偽を確認していない。
ライブ。出順を把握していなかったので名前はどれがどれだが分からなかったが、随分と格好良いものを見られた。
帰りの車内は演歌で。運転も終盤、危うく不思議な世界へトリップしそうになったものの、なんとか生きて群馬まで到着。
道中、天竜川について何か思い、それを日記のネタにしようとしたのだが、それがなんだったか良く思い出せない。荒川やガンジス川とかけた話だった事は覚えているのだが。ああ待ち遠しい、で締めようとした事も覚えているのだが。